学生の道楽

現役高校生が勉強の記録や趣味について書くブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

64日目 Shure SE215 Special Edition Bluetooth!!

こんにちは!とーまです! 今日は欲しかった商品が届きました! それはこちらです! Shure SE215 Special Edition Bluetooth そう、イヤホンです! こちらの商品は、イヤモニを販売しているShure社のエントリーモデルです。 比較的安価ながら、品質が高くコ…

63日目 休日

こんにちは!とーまです! 今日は休校開けて初めての休日です。 日曜日に模試があったので実質6日間連続登校でした。 いきなりの登校だったので疲れてしまい、最後の方には家に帰って 泥のように寝る生活になってしまいましたが、この休日にしっかり休養して…

62日目 部活とは

こんにちは!とーまです! 部活では新入部員も入りようやく学校再開、という感じです。 1年の時は僕の部活は部員が多くてさぼっている人が多かったり 僕もさぼったりしていました。しかし、2年になり部活が任意になったことで やめる人が続出し、やる気のあ…

61日目 部活しんどい

こんにちは!とーまです! 昨日から部活が始まり、絶賛疲労中です。 夜は帰ったら泥のように寝てしまいます。 このままでは危ないと思ったので、今日だけは宿題をせず寝ます。 皆さんも部活のやりすぎに注意しましょう。 61日目 昨日の反省 ・古典予習 1時間…

60日目 部活開始

こんにちは!とーまです! 今日は忙しくてブログを書くのが遅くなってしまいました。 今日から部活が始まりバタバタした生活に戻ると思いますが、 一つ考えていることがあります。 それは、部活をやめて勉強と趣味に没頭するということです。 こっちのほうが…

56日目 学校再開!

こんにちは!とーまです! 昨日から学校が再開されました。久々の学校で疲れてしまいましたが 学校での勉強も悪いものではないですね。 これからはオンライン授業との併用も検討していただきたいです。 また、定期テストなどの予定は未定なので復習は続けて…

55日目 今日から一斉登校です。

こんにちは!とーまです! 今日から一斉登校が始まります。やっとですね~。 いつもより開始時間を遅らせています。ほかの学生との三つを避けるためですね。 学校で勉強するのは久しぶりなので、徐々に慣れていきたいです。 昨日は模試がありました。 自己採…

54日目 模試

こんにちは!とーまです! 今日は学校で模試があるので早めにブログを書きます。 なんで模試って日曜日にあるんでしょうかね。平日にやりゃあいいのに。 そんなこと言っても仕方がないので腹をくくっていきますが。 今回の模試は基本的なことしか出ないので…

53日目 模試の結果

こんにちは!とーまです! 今日は一日中寝てしまっていました。ゲームのやりすぎはいけませんよ笑 さて、登校日に2月に行われた共通テストの模試の成績が返ってきました。 国・数・英で3教科を受験して112人中7位でした。偏差値は63くらいでした。 正直ここ…

52日目 登校とオンラインの併用

こんにちは!とーまです! 昨日は学校に行ってきました。1週間ぶりに友達と会えて楽しかったです。 いままで普通の授業とオンライン授業を受けてみて、これからの学習は 二つを併用して行ったほうが効率がいいように思いました。 例えば数学などは映像授業で…

51日目 Maincraft

こんにちは!とーまです! 今日は久々に学校に行ってきます。楽しみです。 ところで皆さんMinecraftってご存じでしょうか? オープンワールド型のゲームで自分の正解を作り上げていくというものです。 爆発的に流行したのは4.5年前くらいだと思います。 じゃ…

50日目 Zoom授業を2週間続けてみて

こんにちは!とーまです! Zoom授業を始めて2週間がたちました。 今日はZoom授業のメリットとデメリットについて話そうと思います。 メリット ・人に会わずに授業を受けることができる。 ・リラックスできる。 ・場合によっては授業を録画することができる。…

49日目 またやった

こんにちは!とーまです! 今日もやってしまいました。はい、ブログを朝書くのを忘れておりました。 継続することが大事なのにこのままでは次の日に持ち越しとか 甘えた状況になりかねないので、明日からは授業前に書くことにします。 また、県内での感染者…

48日目 休校終われ

こんにちは!とーまです! 今日は授業が忙しくてブログを書くのが夜になってしまいました。 休校が2か月続き、そろそろ学校に普通に通いたくてたまりません。 世の中はいつになったら安定するのでしょうか。 僕の住んでいる県ではまだ感染者が出ており、 警…

47日目 散髪

こんにちは!とーまです! 今日は久しぶりに髪を切りに行こうと思います。 自粛しててあまりきれなかったですからね。 なので昼はつぶれるので今から1時間と夜に勉強を頑張れたらいいです。 美容室ってコロナ対策でマスクすると邪魔じゃないんですかね。 ど…

46日目 休日

こんにちは!とーまです! 今日は久々の休日ということでいつもより遅めに起床しました。 外は雨が降っているので憂鬱です。 5月も中ごろに差し掛かり、春がすっぽり抜けている感じがします。 夏を奪われないためにも、速くコロナには終息していただきたいで…

45日目 忘れてた!!!

こんにちは!とーまです! いっけね!ブログ書くの忘れてた!というわけで 午前中にブログを書くのを忘れてしまったので、遅くなりましたが 昨日の反省をしようと思います。また、今日もZoomにて 授業がありました。特にいつもと変わりはありませんでしたが …

44日目 寝落ち

こんにちは!とーまです! 昨日は久しぶりに学校に行ってきました!授業などはいつもどおりでしたが 教室は多目的室を使用して密にならないように人を分散させていました。 まだ県内の感染者がいなくならないので、休校解除が待ち遠しいです。 そして、昨日…

43日目 分散登校

こんにちは!とーまです! 今日は分散登校の一環で週一日の登校日です! やっと学校に行けるので今からワクワクしています。 学校は始まりましたが、まだ部活動の再開はされません。悲しいです。 連日のオンライン授業で目の疲れもたまっていたので、 気分を…

42日目 疲労

こんにちは!とーまです! 今日もオンライン授業があります。憂鬱です。 オンライン授業って疲れるんですよ。思ってたよりも。 画面見続けるし1日中動かないし。早く登校したいです。 そのために今は我慢しないといけませんね。 オンラインでも授業の進め方…

41日目 授業開始!

こんにちは!とーまです! 今日からZoomを利用した授業が開始されました。 Webカメラは慣れですが、1日中画面を見続けていると目がとても疲れます。 ブルーベリーを取らないといけませんね笑 明日もオンライン授業なので、今夜はしっかり目を休めたいと思い…

40日目 バイクのりたい。

こんにちは!とーまです! 先日友人のバイクの後ろに乗せてもらいました! バイクに乗るのは初めてだったのですが、あまりの速さに感動しました。 僕も免許取ってバイクに乗りたいです。原付からでいいので。 乗ったバイクはこちらです。 CB400SF 400CCです…

39日目 わすれてた!

こんにちは!とーまです! 今日は午前中にブログを書くのを忘れていたので午後の投稿になります。 宿題も終わり気が緩んでいますね…こういう時こそ頑張らねば! 宿題は終わりましたが復習は天井がありません。どれだけ理解を 深めることができるでしょうか。…

38日目 やっちまった

こんにちは!とーまです! 昨日、勉強をしませんでした。甘えです。 昨日は机を作ってたので時間がなかったというのが言い訳です。 せっかく復習できる機会を無駄にしてしまったので今日ガンバリマス! 今日もZoomでのホームルームに参加してきました。 いつ…

37日目 Zoom授業は恥ずかしい

こんにちは!とーまです! 昨日は180キロのロングライドをしてきました!とてもつかれました。 どうなるか不安でしたが思ったよりは漕ぎ続けることができました。 唯一の問題点はトイレです。コンビニのトイレが新型コロナウイルスの影響で 使用できなくなっ…

36日目 ロングライドいってきます!

こんにちは!とーまです! 今日は片道80キロ往復160キロのロングライドに行ってきます! 以前片道だけなら漕いだことがあるのですが3時間かかりました。 ということは6時間動き続けないといけないわけです。考えるだけでぞっとします… 朝出発して戻るのが夕…

35日目 暇

こんにちは!とーまです! 休校も長く続いており、ひまです。暇つぶしもやりつくしてスーパー暇です。 そこで、以前から不満だったPCデスクの天板を変えてみようと思います。 合板から杉の天然板に替えます!その様子は後日記事にしようと思います! 明日は1…

34日目 Zoon授業

こんにちは!とーまです! 先日Zoom授業の試運転に参加してきました。 めっちゃ恥ずかしかったです。そんなこと言っている場合ではないかもせれませんが とにかく恥ずかしいです。普通の授業だったらほかの人の顔見ることも見られることも ありませんが、Zoo…

33日目 課題終わりそうです。

こんにちは!とーまです! もうすぐ課題が終わりそうです!休校は11日までで残り1週間程度です。 ですが、計画的にやってきたおかげで今日明日には終わりそうです! 勉強は毎日やったら終わるんだなと実感しました。 あとにあとに延ばしたら行けませんね笑 3…

32日目 Zoom授業

こんにちは!とーまです! ついに僕の通う高校でもZoomを利用して授業をする方向に向いています。 僕はウェブカメラを持っていないのでスマホをカメラにしてZoomしようと思います。 使用感については明日記事にしようと思います。 実際どうなのでしょうか。…