学生の道楽

現役高校生が勉強の記録や趣味について書くブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目 1か月が経ちました!

こんにちは!とーまです! ブログを書き始めて1か月がたちました。依然として休校は継続中ですが しっかりと勉強の癖がついているように感じます。ブログを書いていなければ 宿題は終わらないでしょう笑 勉強の記録をとるのおすすめです! さて、昨日は80キ…

30日目 チャリ漕ぎます!

こんにちは!とーまです! 今日は久しぶりにロードバイクに乗ろうと思います。 約70キロのロングライドをしようと思います。山を通るつもりです。 NAVITIMEの計算では5時間17分と表示されましたが、果たして 何時間で漕ぎきることができるのでしょうか。楽し…

29日目 課題多い...

こんにちは!とーまです! 改めまして、課題が多いです!!!! 毎日計画的にやっていますが、課題多すぎて趣味ができません笑 課題が多いのは仕方がないのですが、趣味ができないのは死活問題です。 どうにかして趣味の時間を設けたいですね。 29日目 昨日…

28日目 ダラダラ

こんにちは!とーまです! 休みが長く続いてしまうとついダラダラした生活になりがちですよね。 僕もそうです。遅寝遅起きが定着してしまって大変です。 そこで今日から23時までには寝て6時には起きる生活を始めようと思います。 効果が表れるといいのですが…

27日目 ラジコン 

こんにちは!とーまです! 皆さんラジコンって知ってますか?知ってますよね笑 今日僕の親父がラジコンを持って帰ってきたので 遊んでみました。ガチのラジコンって速いんですね!びっくりしました。 新たな趣味ができそうで困ります。お金が無くなりますね…

26日目 ゴールデンウィーク

こんにちは!とーまです! 今日からゴールデンウィークが始まりましたね。 大型連休とはいっても世間はこの騒ぎなのでなるべく外出を自粛しようと思います。 皆さんも不必要な外出はなるべく避けましょう! ほんとは課題が多すぎて外出する暇がないだけです…

24日目 宿題多!!

こんにちは!とーまです! 今日初めて残りの課題の範囲を確認したんですが、多くてびっくりしました。 夏休みに並みにありますよ笑 授業がない分しっかりしないとですね。 とりあえず今日3分の一位終わればいいなと思います。 課題課題の毎日です。とても精…

23日目 寝過ごした!

こんにちは!とーまです! 普段はそこそこ規則正しい生活をしている僕ですが なぜか12時まで寝てしまっていました... 勉強時間大幅ロスですね。今から集中して頑張りたいと思います。 勉強に早寝早起きってとても大事ですね!昼夜逆転しないように気を付…

22日目 宿題が増えます。

こんにちは!とーまです! 休校が延長になったので課題が増えました。まだ届いてはいませんが かなりの量が郵送されるらしいです。考えるだけで嫌ですね。 最近勉強時間も減ってきたことだし、また頑張りたいと思います。 22日目 昨日の反省 ・数学課題 2時…

21日目 高校生のロードバイク遍歴

こんにちは!とーまです! 今日は僕のロードバイク遍歴を記事にしようと思います。 ロードバイク遍歴といっても2台しかありませんが... まず1台目 楽天などで19800くらいで売られているクロスバイクです。 最初はフラットバーハンドルが付いていましたが…

20日目 メディアを使いません

こんにちは!とーまです! 僕、昨日の夜すごく寝付けなかったんです。 考えてみると、メディアの使用時間が多いことが原因だと思われます。 ブルーライトは睡眠の質の低下を招くといわれていますよね。 というわけで、今日はスマホ禁止、パソコンもなるべく…

19日目 休校の延長

こんにちは!とーまです! 先日全国に緊急事態宣言が発表されましたね。 その影響もあってゴールデンウイーク明けまで休校が延長されてしまいました。 オンライン授業なども実施されるのでしょうか... 2か月近く授業がなくなってしまうと受験なども心配で…

18日目 今日からまた頑張ります!

こんにちは!とーまです! 昨日はやる気が起きなくてだらだらと過ごしてしまいました。 今日からはまたしっかりとやっていこうと思います。 なれないことをして時間の使い方が大きく変わっていますが これが当たり前になるようにガンバリマス。 17日目 昨日…

17日目 疲れました。

こんにちは!とーまです! 今日は朝からなにもやる気が出ません。 勉強とエルゴメーター(まだ記事にしていませんが)を毎日している ことが原因でしょうか。普段勉強と筋トレをしていなかったつけが 回ってきたようです。何事も普段から続けることが大事で…

16日目 時間配分を考える

こんにちは!とーまです! 昨日はいつもに比べてメディアの時間を減らしてみました。 すると勉強時間が増えました!当たり前ですね。 メディアは使えば使うほど使いたくなるので、ある程度は制限しないといけませんね。 今日からも勉強に重きを置いた生活を…

15日目 1番の趣味

こんにちは!とーまです! 今日は僕の一番の趣味について語ろうと思います。 それはずばり ドラム です! 小学2年生くらいから高校2年生になった今までずっと続けてきました。 きっかけはあまり覚えていませんが今ではなくてはならない存在です。 好きなこと…

14日目 2週間がたちました!

こんにちは!とーまです! ブログを書き始めて2週間がたちました! だんだん勉強をするのが当たり前になってきました。 もともとは勉強しない日のほうが多かったので大きな進歩です。 これからも継続できたらいいと思います。 新型コロナウイルスの影響で新…

13日目 雨続き

こんにちは!とーまです! 連日雨が降っていて気分が下がります。 こんな日は好きな曲でも聞いて気分を盛り上げなければいけませんね。 最近ハマっている曲があるので紹介します。 vividboooy - RELAXING vividboooy - RELAXING [Official Video] ゆったりし…

12日目 部活

こんにちは!とーまです! ただいま僕の通う学校は休校中なのですが、それに伴い部活も停止になっています。 僕はボート部に入っているのですが、部活ができないのはとてもつらいです。 筋肉がそげちゃいますからね。そこで休校中の対策とこれからのパフォー…

11日目 3.2.1

こんにちは!とーまです! 昨日集中力を上げたり、やる気が出ないときに使ったりする言葉 「3.2.1」を使ってみようという記事を書きました。 実際に使ってみた感想として、とても効果があるように感じました。 この数日間スランプ気味でしたが、強制的に脱出…

10日目 不調です

こんにちは!とーまです! この数日勉強が不調です。集中力が続かず、やる気が起きません。 数学の課題が多いのが原因かもしれません。僕は数学が苦手です。 そんな僕に効果がありそうな勉強法を見つけてきました。 何かやろうと思い立ったら3.2.1とカウント…

9日目 休校延長です

こんにちは!とーまです! 昨日は学校に行ってきました~ クラス、担任も変わって新しい学校生活が送れそうです。 そして明日からまた休校です。勉強しながら趣味もできたらいいなと思っています。 授業がない分課題がたくさん出されているので、期限内に終…

8日目 学校に行ってきます

こんにちは!とーまです! 今日は、休校していた高校での新学期のガイダンスに行ってきます。 もちろんコロナ対策はばっちりしていきますよ~ うちの高校は4月も休校が延期になったのでたんまりと課題が出されるでしょう。 考えるだけで憂鬱です。しかし僕に…

7日目 一週間がたちました!

こんにちは!とーまです! ブログを始めて一週間がたちました。当初は三日坊主で終わるのではないかと 心配していましたが、ひとまず1週間続けることができました。 ブログをはじめてみて、明らかに勉強時間が増えました。 もしブログを書いていなかったら春…

6日目 休校延長はどうなるのでしょうか

こんにちは!とーまです! コロナウイルスの影響で学校の休校延長についての協議が続いています。 今は外出を自粛して落ち着くまで待ったほうがいいと思うのですが... 私は電車通学をしているので電車も怖いですし。 学校からは何の連絡もないので、再開…

5日目 暖かくなってきました

こんにちは!とーまです! 4月にも入り暖かい日が増えてきましたね! 特に15時から17時くらいの日光ってすごく好きです。 こんなにもあったかいと昼寝がしたくなります。 しかし期限は迫ってます… 5日目 昨日の反省 ・スタディーサポート古典 1時間30分 ・ス…

4日目 世の中は大変ですね

こんにちは!とーまです! 世の中はコロナで大変な騒ぎになっていますね。 外出自粛ムードが強まってきて遊びにも行けません。 この機会の有効活用して、しっかり勉強しましょう! 4日目 昨日の反省 ・スタディーサポート現代文 1時間 ・英語レポート 30分 …

3日目 やる気がみなぎってきました。

こんにちは!とーまです! 勉強ブログも3日目を迎えました。 このまま3日坊主にならないといいのですが… 勉強中に集中することができないので、何か対策をしなければなりません。 3日目 昨日の反省 ・チャート式 1コマ 3時間 ・保険体育レポート 30分 ・コミ…

2日目 早くも挫折しそうです...

こんにちは!とーまです! 今日は記録2日目ですが、早くも挫折しそうです。 というのも昨日、外せない用事が入ってしまい ノルマを全然こなせませんでした。 部活はもちろんのこと、それ以外にもやらければならないことがあり、 そのなかでいかに短時間で集…

1日目 現役高校生、ブログ始めました! 

はじめまして!現役高校生のとーまです! 今日から僕の勉強記録をつづっていこうと思います。 なかなか勉強が続かない、モチベーションが上がらない という方々の力になることができればいいと思っています。 ブログを書こうと思ったのは、成績が下がったの…